おときゅうパスでお得な旅

大人の休日倶楽部パスで行く旅

【新青森駅からレンタカー】東北秘湯巡り 蔦温泉 猿倉温泉 谷地温泉と奥入瀬渓流ハイキング 1泊2日

この記事をシェアする

いろいろ温泉に行ってみたいけどアクセスが悪いので、効率良く巡るためにはやはりレンタカーか、という事でペーパードライバーながらレンタカーをして、奥入瀬渓流周辺の蔦温泉と蔦沼ハイキング、そして奥入瀬渓流ハイキング、谷地温泉に宿泊してきました。

蔦温泉が意外と高級宿で、いい感じでした。

紅葉で有名な蔦沼に近く、ハイキングというか散歩感覚でブラつく事ができます。

紅葉の時は混むんだろうなぁ・・・

 

蔦温泉、猿倉温泉、谷地温泉、どれも源泉かけ流し、湯量が豊富ないい温泉です。真下からお湯が沸いている所もあり、地球の息吹を感じます。この3つのお湯は酸ヶ湯温泉から奥入瀬渓流へ続く道沿いにあるので湯めぐりしやすいです。

時間があれば酸ヶ湯温泉も旅程に入れたかったけど、温泉3つで旅程パンパン。レンタカーは2日間しました。

 

蔦温泉】足元から源泉が湧き出す自噴温泉です。蔦沼に近いのがいいですね。

蔦温泉外観

じゃじゃーん

わくわく

休憩室もいい感じ

グリーンシーズンの蔦沼
 

【猿倉温泉】日本秘湯を守る会の湯。硫黄泉。

猿倉温泉



谷地温泉日本三秘湯。ポコポコと浴槽の底から直接自噴するお湯は腰痛やアトピーにも効果あり。

今宵の宿は谷地温泉

山小屋のような外観

シングルのお部屋

浴衣、タオルと歯ブラシ付

 

谷地温泉

夕食が意外と美味しい

あまり期待していなかったのですが、食事が意外と美味しかったです。

そう考えるとコスパの良い宿でした。

揚げたての天ぷら

朝ごはんも美味しかった!


2日目は奥入瀬渓流散策です。

奥入瀬渓流

駐車場が少ないので朝早く出かけます。

一番大きな滝

道は整備されているので普通のスニーカーでも大丈夫なくらい。飲水は必ず持っていきましょう。

******************
日本三秘湯とは?

北海道のニセコ薬師温泉青森県谷地温泉徳島県の祖谷温泉が「日本三大秘湯」と言われています。まだ谷地温泉しか行っていないなぁ。