おときゅうパスでお得な旅

大人の休日倶楽部パスで行く旅

【新発田駅】白鳥の見える宿「ますがた荘」に宿泊 1泊2日 村上の鮭と升潟の白鳥

この記事をシェアする

今回の旅のメインは「白鳥」。新潟にはシベリアから白鳥がやってくるのです。有名なのは瓢湖。しかし、まわりに宿はないしアクセスがイマイチ。検索した結果、あった白鳥を宿から見える宿!寒くない!これでしょ、これよ!

という事でまずは「ますがた荘」を確保。割烹なので料理も期待できそうです。

チェックインが3時なのでそれに合わせると、時間があるのでどこかに寄れそうです。村上が同じ路線にあるので村上を組み合わせました。

12月は塩引き鮭シーズンなので、鮭がつってある所も増えている事でしょう!(夏場に行った時は、きっかわしかなかった)

そして今は「はらこ丼フェスティバル」中というのではらこ丼を食べよう!と

むかったのは永徳さん。ここの塩引き鮭、ふるさと納税でもらった事ある~。

お店の中には塩引き鮭が!

さて、ランチは永徳さんが運営するレストランで。

はらこ丼!

他にもいろいろセットがあって美味しそう!

さてここから中心部まで歩きます。

うおやさん。鮭がつるしてあります!

そしてきっかわさん

そのまま道をまっすぐ行き田村酒店へ。

こちらにも塩引き鮭が!

こちらで限定1000本の日本酒購入!

 

駅まで迎えにきてもらってますがた荘に3時すぎに到着!

部屋からはこんな感じで升潟が見えます。

3時に到着した時は鴨しかいませんでしたが、朝には白鳥もいました!

1人なので広さは十分。

トイレはウォシュレット付き。

洗面所はやや小さめ、そして自動なのでちょっと使いずらい。

お風呂は24時間入れます。貸切にすることも可能。

夕食:美味しかったです。

朝は6時半に沼へ出かけました。

白鳥が飛び立つ瞬間をみたくて・・・

 

急にね、いっせいに飛びたったんです!7時頃!日の出が6:44だったので日が出てからの出来事でした。

迫力ありました。

 

8時15分ぐらいまでにはほぼ白鳥はいなくなりました。

8時半から朝ごはん。鴨ばかりの沼を見ながら・・

鴨多し!

さて新潟駅周辺で酒蔵・味噌蔵に行ってみます。クーポンをもらったので使うべく!

まず峰村醸造さんにてお味噌と甘酒をゲット!

そして次は酒蔵見学。利き酒の後に気に入ったお酒を購入したいと思います。

酒蔵見学は予約制ですがWEBから予約できるので便利です。所要時間は30分。

尚、酒蔵見学の前に試飲はできません。酒蔵が暗いので転ぶと困るから、だそうです。

というわけで利き酒は見学後になります。

この2つは美味しいんですが、高くて手が出ません。

 

このお酒が気に入った!

 

最後はお寿司で遅めのランチ。