おときゅうパスでお得な旅

大人の休日倶楽部パスで行く旅

【新花巻駅】日本一深い岩風呂 鉛温泉 藤三旅館(送迎あり)

今回の目的は岩手県の「藤三旅館」。 有名なのが日本一深いという岩風呂 白猿の湯 平均1.25メートルの深さです。 そして下から温泉が湧いています。 最寄り駅は「新花巻駅」。盛岡から新幹線で1駅です。 という事で東京~盛岡でまずは指定席券を使用。 …

【五能線 陸奥鶴田】大雪の東北ひとり旅 大沢温泉 鶴の舞橋の景色を満喫できるお宿に1泊(送迎あり)

今回の宿泊所はつがる富士見荘。こちらは温泉宿ながら鶴の舞橋を目の前に見れるロケーションという事でいつかは行ってみたいなと思っていましたが今回行く事にしました。ところが旅行する前日に青森は大雪となり五能線が動くかな~とやや心配になりました。…

【長岡/十日町/長野駅】「越乃Shu*Kura」と「おいこっと」W乗車

雨予報だったおときゅうパス最終日、「観光電車」におときゅうパスで乗れるので丁度空きがあった「越乃Shu*Kura」と「おいこっと」を予約し、乗車してみる事にした。 まずは東京から長岡まで新幹線でアクセス。自分なりのこの旅のテーマは「日本酒」なので長…

【鳴子温泉駅】雨の日プラン 仙台と鳴子温泉1泊2日の旅

新幹線で仙台まで。仙台駅で下車し、杜の市場へ向かいます。 おときゅう期間は結構満席なので指定席で行きました。 地下鉄東西線で六丁の目駅までアクセス(250円) 駅から15分程歩きます。雨の中の徒歩15分はちょっとツラかったな。大きい傘が必要。一度中…

【佐久平駅】黒斑山登山と高峰高原ホテルで温泉

本当は友人と秋田駒ヶ岳登山を計画していたものの東北は天気が悪く、天気の良い山を探して黒斑山に登る事にしました。 ************************************************************* JR佐久平駅まで新幹線でアクセスし、蓼科口3番乗り場から8:35のJRバス…

【新発田駅】白鳥の見える宿「ますがた荘」に宿泊 1泊2日 村上の鮭と升潟の白鳥

新潟県にシベリアから飛来する白鳥を見にいきました。

【JR大湊線下北駅】むつグランドホテル 斗南温泉に泊まる旅 1泊2日 

斗南温泉に泊まる旅

冬のおときゅうパスはどこに行こう?

鉄道地図とにらめっこ 冬の旅行で注意すべきは、やはり「雪」。アウトドア系がアクセスがなかったり、色々不具合が。それに1月でもないので雪もピークではないのでスノーシューとかなし。 それを考えるとアウトドアは諦めて温泉一本で予定立てるか?行ったこ…

【飯山駅】日帰り 野沢温泉 湯めぐり旅

野沢温泉日帰り旅

【田沢湖駅】秋田駒ケ岳と温泉

秋田駒ケ岳

【八戸駅より無料シャトルバス】冬の奥入瀬渓流  星野リゾート奥入瀬渓流ホテルでまったり 

泊まってみたかったホテル 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル。 八戸駅から無料送迎あり! 冬なので奥入瀬渓流までの路線バスがないので、このホテルの無料送迎バスがなければアクセスできない! 冬の奥入瀬渓流はスノーシューとかできるんだろうか?どんなんだ…

【白石蔵王駅】【山形駅】 蔵王温泉で一泊 お釜ハイキング

蔵王温泉は狙ってはいたが、ハイキングと組み合わせたかったので天気予報とにらめっこ。山頂までのバスは土日しか運行されていないので土日どちらかで天気にならないとダメな蔵王プラン。 白石蔵王駅で刈田山山頂までのバスに乗り、そこからハイキングしてロ…

【新青森駅からレンタカー】東北秘湯巡り 蔦温泉 猿倉温泉 谷地温泉と奥入瀬渓流ハイキング 1泊2日

いろいろ温泉に行ってみたいけどアクセスが悪いので、効率良く巡るためにはやはりレンタカーか、という事でペーパードライバーながらレンタカーをして、奥入瀬渓流周辺の蔦温泉と蔦沼ハイキング、そして奥入瀬渓流ハイキング、谷地温泉に宿泊してきました。 …

【田沢湖駅】ワイルドな玉川温泉でガンに効くという岩盤浴を試してみた 

田沢湖駅から行ける温泉は複数ある。その中でも有名なのが乳頭温泉と玉川温泉。玉川温泉はガンに効く、という事で岩盤浴が有名。外の岩盤浴は天気が良くないとできないので、以前冬に行った時は雪でNGでした。で、今回は無雪の時にトライ。 ゴザとタオルは自…

【青森駅から無料シャトルバス】酸ヶ湯温泉と青森県立美術館 1泊2日旅

新青森で乗り換えてあおもり駅到着! バスの時間になるまで、青森駅周辺で時間を潰します。 天気が良い日でした。アウトドアできたかな・・・ こちらの八甲田丸も見学。 予約した無料シャトルバスで酸ヶ湯へ 乗っていれば乗り換えなしで着くので楽ですね。 …

【三沢駅より無料送迎シャトルバス】泊ってみたかった星野リゾート 青森屋 

東北で泊まってみたい星野リゾートが2つあります。一つは青森屋、もう一つは奥入瀬の星野リゾートです。 おときゅうパスで交通費が浮いたので、宿はちょっと贅沢しちゃいましょう!! 青森屋でおひとり様プランがあったので一人で宿泊!温泉宿の1名受け入…

【五能線 十二湖駅】白神山地と沈む夕陽を眺める不老ふ死温泉 

白神山地ハイキングと不老不死温泉