おときゅうパスでお得な旅

大人の休日倶楽部パスで行く旅

【五能線 陸奥鶴田】大雪の東北ひとり旅 大沢温泉 鶴の舞橋の景色を満喫できるお宿に1泊(送迎あり)

この記事をシェアする

今回の宿泊所はつがる富士見荘。こちらは温泉宿ながら鶴の舞橋を目の前に見れるロケーションという事でいつかは行ってみたいなと思っていましたが今回行く事にしました。ところが旅行する前日に青森は大雪となり五能線が動くかな~とやや心配になりました。雪もかなり降った+寒気がきてるらしいので景色がみれるかどうか微妙です。

 

まずは東京から青森までアクセスし、ホタテとアップルパイを食べ、それからリゾートしらかみ陸奥鶴田まで行く事にしました。

ランチはまずは「おさない」のほたてフライです。お味噌汁をけの汁に変更。

いろいろメニューをトライしましたが、これが一番美味しい。

【おさないメニュー】

その後はA Factoryでアップルパイで〆。

その後新青森に戻り久しぶりのリゾートしらかみ陸奥鶴田まで。ところがです、やっぱり遅れました。故障して点検中とかで45分遅れました。寒い中45分待つのはしんどかったです。

そして遅れたので車内イベントも中止。

この宿で良いのは駅までの送迎を任意の時間でしてくれる事です。

陸奥鶴田でピックアップしてもらい車で15分程で宿です。途中、雪だらけでとても外を歩ける状態ではありません。鶴の舞橋まで写真を撮りに行きたかったんだけどな~

 

なんと!宿の前が鶴の舞橋でした。宿からでも十分写真が撮れる距離です。

寒々しい鶴の舞橋。

そして冷えたからだを温めるため温泉へ。

温泉は茶色のお湯でナトリウム泉で体感42度ぐらい。ポカポカ体があたたまり良い湯でした。シャンプーがリンスインシャンプーだったのが残念。洗い場は大人数分あるのですが、脱衣所の洗面は小さくすぐに人で一杯に。

 

夕食は18:00~にしました。明日は早起きして朝日を見る気でいるので早寝早起きです。

日本酒は純米吟醸の「鶴の恩返し」

ドリンクメニュー

お刺身にホタテが😃

魚料理が多いです。

これも魚。大葉と魚の春巻き。

食べきれないぐらいの量でした。


お部屋は洋室のシングルルーム

洗面所

トイレ

館内の様子

お風呂は朝5:00-夜11:00まで。朝お風呂に入り身支度をして外に出てみました。

白鳥がいます。

雲が低すぎて朝日が見えない(´;ω;`)ウゥゥ

そして雪が降ってきましたがな。

ロビーから鶴の舞橋

レストランから鶴の舞橋

朝ごはん。りんごジュース、水、お茶、コーヒー、ごはんはセルフサービスです。

コーヒーを飲みながらロビーで鶴の大橋鑑賞。

チェックアウトは10:00ですが9:35の新青森行きの電車に乗るために9:10に宿を出発します。(それ以上長くいても他にやる事がないと判断)

陸奥鶴田から新青森までは電車で約1時間。五能線は時間がかかるんです。

新青森から仙台まで新幹線に乗り、遅いランチ。

今回は牛タン発祥のお店 味の太助