おときゅうパスでお得な旅

大人の休日倶楽部パスで行く旅

【JR大湊線下北駅】むつグランドホテル 斗南温泉に泊まる旅 1泊2日

この記事をシェアする

今回の旅の新幹線駅は八戸。ですがもちろん途中で仙台に寄りランチを食べます。

仙台駅は以前ものすごい混んでいたので今回は電車の到着時間に合わせて予約できる所にしました。東山さんです。一人でも予約できましたよ!

電車まで時間が余ったのでデザートを食べに、気になっていたパティスリーまで。Kazunori Ikedaでイートイン!

仙台から八戸に行き、乗り換えてJR大湊線下北駅で下車します。

八戸駅ゆるキャラがウロウロしていました。イベントをやっていて歌が聞こえてきます。が、乗り換え時間があまりないので、さっさと青い森鉄道へ。

下北駅からホテルへは電車の時間に合わせて無料送迎があります。きちんと時間通りにピックアップしてもらえました。

このホテルにしたのは

①高台にあり景色が良い(海を眺めながらぽけーっとしたい)

➁温泉が充実

まぁ、温泉に入ってのんびり過ごすのを目的としました。というのは旅行を計画した時点では天気もわからず、無難な温泉旅にしたという訳です。

途中で全国旅行支援もでき、割引がきいたのでお得に泊まる事ができました。

到着したのは4時過ぎ。(電車が2時間に1本しかないため)

ホテルは大型ホテルなのですが、やはり田舎っぽいというか装飾があまりあか抜けていません。昭和風というか、なんというか。でも!目的は温泉です!

部屋は陸奥湾の見える部屋を+1000円で予約。したものの、雨・雪で展望は望めず。アップグレードしなければよかった(´;ω;`)ウゥゥ

温泉は別施設になるため、こちらの籠を持っていきます。

部屋のアメニティ。湯沸かし器がレトロ。

真っ暗で陸奥湾わからず。雨降ってます。

部屋は広め。ベッドはシモンズ。寝心地は良いです。

浴衣があります。これを着て温泉施設まで移動。

部屋のバスルームはユニットバス。

浴場は6:00-22:00です。ご飯前に1回、ご飯後に1回で夜は2回は入れました。

お湯は茶色のアルカリ性で肌がすべすべになります。温泉は満足。

さて夕食。11Fのスカイラウンジにて宿泊者のスペースにて和食膳。

お刺身はまぐろ、タコ、ほたて。

お刺身、前菜、蒸鍋(牛)、海鮮鍋、煮物、ホタテ、汁、デザートというメニューでした。

海鮮鍋。こちらにもホタテ。

魚の煮つけ

味は無難な味付けで美味しかったです。東北だけれど、しょっぱくなかった!

郷土料理の「けいらん」。

飲み物はワインや日本酒もあるのですが、種類があまりなく 日本酒やワインの種類を聞いてみてもスタッフもあまり知識がないようで瓶を出してもらって確認しなくてはいけませんでした。ワインの白はチリ産のシャルドネでした。ので、ワインをオーダー。

ラウンジなのにお酒の種類が少ないので拍子抜けです。

*****************
翌朝も11F のスカイラウンジにて。晴れていれば景色が良かったのでしょうが、雪でした。

陸奥湾も山も見えませんわ。

電車に合わせて駅まで送ってもらいます。