おときゅうパスでお得な旅

大人の休日倶楽部パスで行く旅

【田沢湖駅】ワイルドな玉川温泉でガンに効くという岩盤浴を試してみた 

この記事をシェアする

田沢湖駅から行ける温泉は複数ある。その中でも有名なのが乳頭温泉玉川温泉玉川温泉はガンに効く、という事で岩盤浴が有名。外の岩盤浴は天気が良くないとできないので、以前冬に行った時は雪でNGでした。で、今回は無雪の時にトライ。

ゴザとタオルは自分で持って行った方がいいです。(敷く専用、地面が熱いので必要です。)それとエマージェンシーシート。これも100円ショップで買っていった方がいいです。現地で買うと高いから・・・

玉川温泉自体は酸性湯なので長湯はできない温泉です。ピリピリします。私は岩盤浴でのんびり寝転んでいる方が好みでした。

玉川温泉

チェックインして支度を整えたら外の岩盤浴

ワイルドな感じです。

こういう小屋があり中に寝ころぶ・・のはいい方。道に自由な感じで寝ころんでいる人もいました。

ここにゴザとタオルを敷いて、エマージェンシーシートをかぶって温まります。

タオルだけだと熱いのでゴザがあった方がいいです。そして水筒を忘れずに。

地面に置くと熱くなってしまうので、吊り下げられるようにカバンを持って行った方がいいです。

別府なみにモクモクしてます。自然の息吹。

部屋は洋室を確保。モダンできれい。

シングルの部屋

夕食

食事は・・・病院食のようでした。健康なんだろうけど・・・

内湯

貸切状態

夜は内湯でまったり。湯舟は源泉が薄いものから100%まで。さすがに100%ともなると皮膚の弱い部分がヒリヒリして長くは入っていられませんでした。私は50%ぐらいが丁度いい感じでした。コロナ禍という事もあり、まさかの貸切状態でした。
以前は新玉川温泉、今回は玉川温泉に泊まりました。玉川温泉の方が岩盤浴に近いので玉川温泉の方が便利かな?